牛乳、乳製品と低炭水化物ダイエット

乳製品と低炭水化物ダイエット

乳製品は栄養豊富で健康に良いとは思います。特に、日ごろ食生活が乱れている方には有用でしょう。しかし、乳糖が多いので、実は乳製品の一部はダイエット向きではないのです。特に、低炭水化物ダイエットに於いては注意が必要です。

クリーム

クリーム(cream)とは、乳の乳脂肪分を取り出したものだそうです。バターとは違います。

(生)クリームは、乳脂肪分だけなので、炭水化物はあまりありません。

料理では、この(生)クリームをそのまま使う場合もありますが、お菓子に関しては、砂糖を加えて甘くすることがありおます。そのままのクリームでしたら問題ないのですが、砂糖を加えたクリームは低炭水化物ダイエット向きではありませんので注意してください。

植物性由来のクリームに注意

クリームを小売店で探すと、2種類のクリームがあります。

一つは生乳由来のクリームで、生クリームと言えばこれを指します。

一方、植物油由来のクリームもあります。植物油を攪拌してホイップしたものもあり、「ホイップクリーム」として販売されています。

また、一見は生クリームのようなものもありますが、植物油由来のものもあります。

植物油由来のものについては、要は、本来の生クリームの代替品です。

「植物油由来」と聞いて、健康に良いと思う方もいらっしゃいますが、それは違います。植物油由来の代替品は、むしろトランス脂肪酸の問題があり、あまり健康的ではないのです。

原材料などをよく確認しましょう。